スタッフブログ blog

2022.1.31

運動会(玉のまち・光のまち)

秋も深まった11月、運動の秋にちなみ、来る冬に備え身体を動かし活力を養うために運動会を行いました。

恒例になりつつある運動会ですが個性や今年らしさを出すため、ハチマキには今年の流行語大賞の候補に選ばれた言葉や利用者様の好きなものなども書かせて頂きました。

阪神タイガースファンのI様は今年もタイガースのマークを付けて参加です。

今回は2チームでの対戦となり、各チームのキャプテンI様とK様は鬼滅の刃「コスプレ風」の出で立ちで参戦。お二人に元気よく選手宣誓をして頂き運動会が開幕しました。

 

 

 

競技種目の最初は選抜選手によるボーリングです。101歳のY様はしっかりと狙いを定めピンへ向かってボールを投げて見事命中。沢山のピンを倒し嬉しそうにされていました。

 

 

 

次は全員参加の玉入れを行いました。皆さま真剣な表情で中央のカゴに玉を一斉に投げ入れ両チームとも白熱した展開を見せました!

 

 

最終種目はパン食い競走を行いました。あんぱん、ゼリー、ジュースをご用意させていただき順番にスタート。大きく口を開け吊るされたパンやゼリーへ食らいつき皆様無事にオヤツを獲得しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

競技が全て終わりいよいよ得点発表です。勝利はキャプテンI様率いるチーム。I様に代表でトロフィーが授与されました。勝敗は決まりましたが分け隔てなく健闘を称えあい惜しみない拍手をお互いに送り、笑顔で運動会が閉会しました。

 

 

玉のまちと光のまちのひと時の交流イベントでしたが普段はあまり見ない真剣なお顔が見られ、また競技に集中してこなされ達成感があったのではないかと感じました。

しばらく寒い日々が続きますが、利用者様はもちろんのことスタッフも風邪など引かず元気に冬を越したいと思います(*^_^*)

text =特別養護老人ホーム 玉光苑

  • シェアする
  • LINEに送る

お問合せ

「初めての介護」「介護に関する各種ご相談」「資料請求」は下記までお気軽にお問合せ下さい。

介護のご相談はお気軽にお電話下さい 097-541-0344

【電話受付時間】8:30~17:30